トップページ > ブログ > 冬らしい冬です

」カテゴリーアーカイブ

冬らしい冬です

今朝もどさっと雪が積もった津軽です。
昨年はかなり楽な冬(積雪激少)だったので今年はしんどく感じます。主に雪掻きが。でも青森は雪国…冬らしい冬なのは良い事だと思ってます。

今時期のりんご園では剪定(枝切り)作業が行われています。山手の園地はまだまだ雪深いですが、里では土が顔をのぞかせているところもちらほら。適度にのんびり、適度にばたばたできっちり春を迎えたいところ。

とは言え、冬季は自分のペースでまったり出来るのもりんご作りの良いところ。厄介な感染症で大変な時期ではありますが、昨年末に食べ損ねた「鮟鱇フルコース」に再チャレンジしてきました。風間浦村…同じ青森県ですが片道3時間強の道のり。マグロで有名な大間町の隣です。

鮟鱇感謝祭なるイベントは残念ながら中止でしたが、新鮮な鮟鱇を地酒含めて堪能させていただきました。生きたまま水揚げされるのは風間浦だけらしく肝やお刺身は新鮮そのもの。全国の水族館で泳いでいる鮟鱇はここから旅立ってるらしいです。

冬は食べ物の美味しい季節(特にさかな)。
気軽に外でお酒を飲むのも躊躇われる雰囲気ではありますが、地元のお店にも出来るだけ顔を出したいなと思っています。

鮟鱇@風間浦産
まぐろ@大間