「」カテゴリーアーカイブ
落ち着く
田んぼの稲もすくすくあおあお順調で一息つけた感。
やたら暑い日続きで辟易してますが摘果作業(りんご)の合間に毛豆(枝豆)の種まきも無事終了。
昨年までは地元の山奥と里(藤崎町)の2か所に毛豆を作付けしてました。ですが山奥の園地は鳥獣被害(鹿、鳩など)があまりに激しく今年は断念。少しづつ増やしてきた毛豆ですが山手の被害は年々ひどくなるばかり。試行錯誤してきましたが現状では撤退止む無しです。残念ですが。
なので今年は里の園地一点突破…移動時間や燃料費も減りますし、これまでより手をかける時間も多くとれる。「もっと良い豆、美味しい豆が作れるかも」と、種まきを終えた今は前向きに考えています。

順調です。

りんごは山手の方が良さそう。まだ触れてないのでぱっと見ですが。

早朝、市内の畑にキツネ。なんだか人馴れしてます。

貝焼き味噌と豊盃(地酒)。
