「」カテゴリーアーカイブ
慌てず急いで正確に
種まきから苗が仕上がるまでのひと月、田起こし、荒代(掻き)、本代(掻き)を経て、なんとか今年も田植えを無事終えることができました。
りんごのデリケートな時期(受粉、防除、花摘み)と重なることもあり、春はやはり消耗しますね。自分の衰えを強く感じます。
GW前から走り続けてきたので少しゆっくりしたいところではありますが、ここからはひたすらりんごの摘花作業。長丁場です…適度に身体を休めながら仕事を進めていきたいと思います。

苗はよくできたと思います

いびつな田んぼばかりで

田んぼ仕事はひと段落

もうすぐ毛豆(枝豆)の種まき

お酒に助けられてます
